2012年10月27日土曜日

昨日、今日と子供たちの中学校の文化祭でした

娘が中3で最後の文化祭なので見に行きたかったのですが、

さすがに今回は、仕事で行くことができませんでした。

クラスの出し物は、短編映画を作り上映したのですが、こちらは後から

見られるみたいです。5回ほどセリフがあったそうです。

個人では、何人かのグループでダンス発表をしたみたいです。

結構、夜遅くまで練習していたみたいで、やり終えた感想を聞いてみたら

そこそこ満足できたそうなので、まー良かったと思います。

これで学校行事もほぼ終わり、後は高校受験に専念する時がとうとう

やってきたという感じなのでしょうか(本人はあまり焦りがないようですが)

とにかく、自分で目標を持って取り組んでほしいものです。

勉強も大事なんですが、並行して娘が何をやりたいのか、どうやって生きて行こう

としていくのかの道しるべを見つけ出させてあげたいものです。

最終的な目標がないと、ひとつひとつ小さな目標をクリアしていくことが漠然としてしまうから。

僕の場合は、土日休みの会社に入って定年までのんびりやっていければいいや、

という思いで適当だったので(とりあえず、土日休みの会社に就職して予定通り

だったんだけど、どういうわけか今は違う生活をしております)

せめて子供たちにはやってみたいことを見つけ出して、それに向かって

がんばってもらいたいと願ってしまいます。

みなさん、ちいさな目標を一つづつクリアしていきましょうね。

なんか内容がいつもと違う? ま、いいか







0 件のコメント:

コメントを投稿