2014年11月19日水曜日

洋裁教室とソーイング教室は同じなのか違うのか

これまで僕は、ブログにもホームページにも洋裁教室というのはほとんど使ったことがなかった。
(ホームページで1か所だけ使用しましたが)

でも、意味は同じなんだろうと思ってました。
が、しかし

洋裁というのは、洋服裁縫の略で、和裁が和服裁縫の略なのでそうである。
ソーイングというのはミシンを使って縫いものをすることをいうわけであり、洋服も当然あるのだが、小物やカバン、ミシン刺しゅう、ミシンキルトなどなど、挙げだすとキリがないわけである。
また、洋服裁縫を手縫いで行えば、ソーイングにはならないのである・・・かな。
手でチクチクパッチワークをすることは和裁ではない・・・?なんというの、縫い物?

どうでもよい話でした。でも、ソーイング教室の方が範囲が広いことはよくわかりました。

ということで、ホームページでもアップしましたが、12月9日(火)ソーイング講習会行います。
ふるってご参加ください!
詳細は、http://kinubro.com/newstopics/20141119268.html をご覧ください






















ペン立て風ソーイングボックス。
こういったオープンなソーイングボックスだと、出し入れしやすいし、見やすいしとても便利だと思います。ふたがあったり、引き出しがあったりすると、どこに何しまったかわからんくてあちこち探したり、しまうとき面倒だから他の場所に片付けて、肝心な時に見つからなかったりしますよね。
だから、本当によく使うものだけ入れておけばかなり機能的に使えると思います。
お申し込みお待ちいたしております。

続きまして、明日よりイオン東浦店にてミシンフェア開催します。
詳細は http://kinubro.com/newstopics/20141113250.html にてご確認ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿