2013年9月16日月曜日

今日初COSTCOです



























お初にお目にかかります。COSTCO(コストコ)さん

比較的近くに出来たこともあり、いつかは一度行っとかないと。

ということで、午後遅い時間から出かけてきました。(思いのほか早い時期に行くことになりました)

予想通りの、人・人・人でした。混雑時のディズニーリゾート程ではなかったのですが、

新規会員登録から、入店までが約1時間半。僕は入店してから1時間ほどで

ギブアップして外へ出てきました。なーんか、東南アジアの屋台街を歩いた時と

同じようなにおいがほのかに漂っている感じで少し気分が悪くなったので。

聞いた話によると、コストコの利益のうち半分以上が会員登録の年会費(1年更新)

だそうです。売り上げを伸ばすよりも、新規会員・継続会員をいかに増やすかが

ポイントみたいです。(とはいっても売り上げも伸ばす必要はあるでしょうけど)

年会費4200円と商品ラインナップ、年何回行って1回にどのくらい買い物を

すれば、元が取れるのだろう(往復時間、交通費などなど)

なんて考えるのは僕ぐらいなもんか。

このシステムが名古屋地区で通用するかどうか2年目~3年目にはっきりしそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿