2012年5月1日火曜日

ゴールデンウィーク前半終了?

現在、ゴールデンウィークといって普通に休める人はどのくらいいるのだろう?
公務員、製造業、金融機関といったところか、外食関係、サービス業、販売業、小売業などは
仕事してるだろうから、半々くらいなのか。まーどーでもいいことだけど。

先日息子が6年くらい続けたエレクトーン教室が終了した。
息子に、“譜面を見たらある程度曲が弾けるくらいになったか?”と尋ねたら、“わからん”と返答が、
僕は、中2の時ギターを覚え始めた(我流)。2~3年かなり真剣にやった。簡単なコードの曲なら
弾けるようになった。がしかし、ギターには“F”という最初に乗り越えなければいけないコードがあり
僕は乗り越えることができず、“F”系のコードがない曲ばかり探し弾いていたため、数が少なく
おもしろくなくなっていき、だんだんギターが遠のいて行った。
ちなみに“F”系のコードというのは、人差し指で6弦ともすべてをおさえて弾くもので、しっかり
押さえとかないと音が響かないコードのことです。

教室側は、小学校卒業時点でどのくらいのレベルでOKとしているのだろうか。
せめて、ポピュラーな曲(世界に一つだけの花など)の譜面を見たら少し練習をすれば
弾ける程度になっているのだろうか?それとも、僕が中2から2~3年我流で弾いたレベル
にしかなっていないのだろうか?
バカボンのおとーさんは“これでいいのだ”と言ってくれるのだろうか?レ・レ・レ・の・レ


0 件のコメント:

コメントを投稿