2015年1月15日木曜日

最近ミシン使ってないなーという方必見

1月8日からのミシンバーゲンに、多数ご来店いただきありがとうございます。
ミシンをお買い上げいただいたお客様本当にありがとうございます。大切に長くご愛用ください。
また、ミシンの健康診断にも、多数ご利用いただきありがとうございます。

中には、健康診断後修理をしなければいけないミシンがあったわけですが、
ミシンの故障の原因に、使いすぎというのはもちろん可能性が多くなりますが、使わなさ過ぎといのもあるんです。機械自体が長い期間動いていないと、どうしても固着してしまい動かなくなる。
右横にある丸い針を動かすプーリーを回そうとしても、中が固着してしまい動かない。
戻るものが、戻らなくなるという現象になります。


































こういったときは、ミシンを分解しほこりを取り除き、注油してあげれば、よっぽど復活してくれるのですが、お客様ではなかなかそこまで出来ません。しかし、この現象にならないよう予防する方法があります。

まず、針の糸を外します
電源を入れてミシンを動かします(中速で1~2分くらいで良いでしょう)

これだけでO.K(できれば、3ヶ月くらいに1回)

また、最近のミシンは押えが下がってないと動かないので、少し長めのハギレ(針穴をあけたくない時は、針を外してください)をセットしてください。

これだけで、機械の持ちは変わるんです。始めてみて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿