2012年10月30日火曜日

ティッシュペーパーが2枚組になっている理由

今日朝のラジオで聞いた話なんですが、“なぜ、ティッシュが2枚組になっているのか”

調査した報告をしていたのですが、理由は3つあるそうです。

1つは、やわらかさ。薄いのを2枚にすることでやわらかさを出すそうです。

1枚だと熱処理などをする必要性があり、そうすると固くなってしまうそうです。

2つめは、吸水性だそうです。1枚だと、繊維の間にしか入り込めないけど

2枚にすると、2枚の間に空気層が出来て、そこに水分を含ませることが出来るので

吸水性が良くなるそうです。

最後は、肌触り。紙には、表と裏があり、つるつるの面と少しざらつく面がどうしても

出来てしまうそうで、つるつるの面を外向きにして合わせてあるそうなんです。

だから、肌触りがソフトになるようになっているということでした。

今あるものには、何でもそうなっている理由があるんでしょうね。

疑問を持つことも必要だし、どうしてそういう風にしたのか考えることも必要な

事なんでしょうね。あまり深く考えることのない僕にはちょっと印象深い話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿