2013年2月24日日曜日

岩津天満宮(学問の神様)へ行ってきました


今年長女が高校受験なので、いざとなったら神頼みということで
行ってまいりました。(初めて行きました)

遠くは富山県砺波市から来ていました。あとは、さすがに愛知県内から
来ているようでした。


ところどころに、牛の像があったのですが、それを撫でながら願いを込めると

良いということで願掛けしてきたのですが、それぞれに、賽銭箱が置いてあり

それなりにたいへんでした。

例年は今頃、梅が満開だそうなんですが、去年今年はやはり遅くなっているそうです。






















さすがに、合格祈願の絵馬がずらりと並んでいました。
(ここでふと思ってしまうのが、この中で願いが叶わない絵馬は何割なんだろうか)




なんだかんだ言っても、高校に受かるかどうか(他の事も)は、生まれ持ったもの・

育ってきた環境・受ける高校レベル・あとはやはり、本人の努力・運で

決まっているものなんだから、娘の運命に任せるしかありません。

(やはり、運も大きく左右するもので、たまたま勉強したところが出たとか
 自分の得意分野が出たとかいうのはとても大きなことだと思います。
 お願いします、娘の得意分野が試験に出ますように
 あっ やっぱり神頼みしてますね。
 岩津の天神さまー、どうかよろしくおねがいします)


祈祷までに少し時間があったので、






















という、怪しい名前のお茶屋さんに立ち寄り、ぜんざいと抹茶をいただきました。
                           (4人で)







0 件のコメント:

コメントを投稿