2012年1月15日日曜日

家庭用ミシンでは、あまり使わない方が良い針と糸

 

上の針が16番、下の針が11番です。
16番が太くて、11番のほうが細いです。針穴の大きさも倍くらい違うのがわかります。
家庭用として一般的に扱われているのは、9番・11番・14番・16番なんですが。
注意して使わないといけないのは、16番の針です。
太いから丈夫なのは当然なのですが、太いために、布地に針が通りにくいのです。
特に、折り重なって固くなっている部分や、折り目が細かい布(ブロード・シルク・
コーデュロイなど)はすごい力が必要になります。当然、ミシンにもすごい負担もかかります。
 この間も、小さなミシンに16番の針がついて修理に持って見えた方がみえましたが、
すぐに故障してしまいます。
 力のある家庭用ミシンをお使いの方も16番の針はミシンに負担をかける原因になりやすい
ので、できれば14番までの針を使用してあげてください。

あと、ミシン針もいろんなところで作られていますが、先っぽのほうが鋭角になってなかったり、
針穴の位置が少しずれていたりするのがあるみたいです。そういったのも、ミシンの故障の
原因になったりするので注意しましょう。
やっぱりおすすめは、O針かS針かな。
(これはあくまでも個人的見解です)

糸に関しては後日にします。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿