2012年3月31日土曜日

カフェオレとカフェラテの違いって?

今日午後の休憩時喫茶店へ行き、店員さんに何になさいますかと聞かれたので“アイスカフェオレ”
と注文したところ、“アイスカフェラテでございますね”と言われ、メニューを見たら確かに、
カフェラテはあるがカフェオレはなかったので、うなずいた。疲れた体には、ちょっと甘めの
コーヒー牛乳が一番ホッとする。そこで、店員さんに、ラテとオレ何が違うのかを聞きたかったが
忙しそうだったのでやめた。作るところを見ていると少しのコーヒーにやたらミルクが多く注がれたような気がする。そうか、ミルクの量が多いか少ないかで呼び方が違うのかと思ってみた。

何の疑いも無く帰ってきてからネット検索で調べてみると、レギュラーコーヒー+ミルクがオレで
エスプレッソ+泡立てミルク?がラテみたいな感じだった。ただ、いろんな説があるみたいで
はっきりしたことはよくわからない。
今日のラテは泡立てではなく普通の牛乳っぽかったけどなー。ただ、ミルクがいっぱい入ったのは
エスプレッソだったからなんだと少し納得しました。

カフェラテには、わたしはエスプレッソなのよ!という自負があるんだろうな。
ならば、カフェオレはコーヒー牛乳と呼び、カフェラテはエスプレッソ泡立て牛乳と呼べばよくわかるのに。さすが、外来語好きの日本人。
また、ラッテがイタリア語でラテアメリカ式だそうです。まー、よーわからん

寝れんくなるのでもうやめます。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿