高雄駅(左榮)に着いたのが16:00でした。
ホテルに向かう途中、高雄唯一に近い龍虎塔へ。
なんでも、龍の口から入って、虎の口から出ると悪霊が取り除かれると
いうことだったので、僕も取り除いてきました。
翌日の午前は、ブラザーの工場に立ち寄り、いろいろ見学させていただきました。
中でも目をひいたのは3階にある講習会場です。
ミシンの使い方を覚えたり、楽しんでいただくものとは違い、販売するための
ものを、作るための講習会なのです。
3ヶ月で1回のサイクルで行われているそうで、こちらの講習費は、高雄市
からの援助ですべてまかなわれているので、参加者は無料で受けられるのです。
完成したものは、実際にインターネット等で販売するそうです。
よしこれで商売始めるぞという人は、この講習期間が過ぎると、
ブラザーのミシンが置いてあるお店に行って購入するのです。
写真のお店はシーチャと呼ばれる店で、台湾全土に何十店舗もある
チェーン店です。
ブラザーのミシンはここでしか取り扱いがないので、みなさん迷いなく
買っていかれるのです。(うらやましー仕組み)
そして、地下鉄の駅構内にある刺しゅう屋さんです。
改札口に比較的近く、人通りも多いところなのでかなり儲けられているみたいです。
刺しゅうって、どんなニーズが多くて、どんなことをすると商品化できるか
奥深いところはあるけれど、それが逆にアイデア次第で小銭稼ぎしたり、ぼろ儲けしたり
出来るんじゃないかと少し思ったりもしました。
刺しゅうミシンを使われているみなさん、趣味と実益を兼ねていきましょう。
僕も、いろんなご提案できるようがんばっていきます。
今日はこれまで。また今回の研修旅行記事がありましたらアップしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿