2012年12月7日金曜日

台湾研修ツアーを終えて

セントレアを9:40に出発し台北へ、そして新幹線で高雄へ。

高雄駅(左榮)に着いたのが16:00でした。



ホテルに向かう途中、高雄唯一に近い龍虎塔へ。

なんでも、龍の口から入って、虎の口から出ると悪霊が取り除かれると

いうことだったので、僕も取り除いてきました。

















翌日の午前は、ブラザーの工場に立ち寄り、いろいろ見学させていただきました。


中でも目をひいたのは3階にある講習会場です。


















ミシンの使い方を覚えたり、楽しんでいただくものとは違い、販売するための

ものを、作るための講習会なのです。

3ヶ月で1回のサイクルで行われているそうで、こちらの講習費は、高雄市

からの援助ですべてまかなわれているので、参加者は無料で受けられるのです。

完成したものは、実際にインターネット等で販売するそうです。

よしこれで商売始めるぞという人は、この講習期間が過ぎると、

















ブラザーのミシンが置いてあるお店に行って購入するのです。

写真のお店はシーチャと呼ばれる店で、台湾全土に何十店舗もある

チェーン店です。

ブラザーのミシンはここでしか取り扱いがないので、みなさん迷いなく

買っていかれるのです。(うらやましー仕組み)

















そして、地下鉄の駅構内にある刺しゅう屋さんです。

改札口に比較的近く、人通りも多いところなのでかなり儲けられているみたいです。

刺しゅうって、どんなニーズが多くて、どんなことをすると商品化できるか

奥深いところはあるけれど、それが逆にアイデア次第で小銭稼ぎしたり、ぼろ儲けしたり

出来るんじゃないかと少し思ったりもしました。

刺しゅうミシンを使われているみなさん、趣味と実益を兼ねていきましょう。

僕も、いろんなご提案できるようがんばっていきます。

今日はこれまで。また今回の研修旅行記事がありましたらアップしますね。













0 件のコメント:

コメントを投稿