2012年3月4日日曜日

今日は3月4日何の日でしょう?

サッシの日・雑誌の日・沖縄三線の日いろいろあるけれど、“み(3)し(4)ん”の日でもあるのです。
平成の初めころ業界人により制定されたそうですが、新聞でもニュースでも取り上げられない
何とも寂しい日です。節分は海苔業界が恵方巻きを広め、バレンタインはチョコ業界が、ひな祭りは
ケーキとあられと人形が、ホワイトデーはクッキーとキャンディーとそれはもうお祭り騒ぎ。
それに比べミシンときたら、と・ほ・ほ・です。

 3月4日ににミシンで何かを作ると縁起がいいとか、その1年は無病息災の願掛けができるとか
んー例えば、その年着られなくなった服などからミシンで袋を作り、衣類、おもちゃ、ゲームなどを入れて供養してから処分するとか、巾着を作り、玄関から12歩(3×4)歩いた西(3み4し→にし)
に落ちている石を作った巾着に入れて1年のお守りにするとか、みんなでミシンを使うイベント
とかにして盛り上がる。やっぱ無理があるなー。

 何とかならんもんかねミシンの日?せっかく朝の連続テレビ小説「カーネーション」で
ミシンがそれなりに注目されているのに。ここで便乗せなどこで便乗するの。

0 件のコメント:

コメントを投稿