2014年11月26日水曜日

今日は生まれ育った街へ行ってきました。

僕は今半田市に住んでいるんですが、生まれと育ちは、岐阜県の各務原というところなんです。
今年ご縁で刺しゅうミシンを買っていただいたお客様がいまして、刺しゅうPROもやってみたいということで、今日、納品と説明に行ってきました。(ありがとうございました)


航空自衛隊岐阜基地
航空祭













各務原航空博物館だったかな


僕が各務原を離れてから出来たのでまだ一度も行ったことがありませんが。

今日は、戻る時間が決まっていたのでどこも立ち寄れませんでしたが、運転しながら小学校の時遊んだ場所なんかがよみがえってきました。

裏山で基地を作ったり、芝生で野球やキックベースをしたりしたことが懐かしく思い出されました。
そーいえば最近芝生の広場ってあまり見かけなくなりました。公園で作られているのはありますが、通学路の道沿いにちょこんというのが、40年前の各務原にはいくつもあったように思います。
でも、誰かの所有地だったのを勝手に使っていたのだから、所有者には申し訳ないことをしたと反省しています。今だったら、くいとロープで入れなくしてあるんだろうな。ありがとうございました。

あと、山の中の池で泳いだことなんかも、汚い水ですり鉢状の深さ何メートルあるかわからん池で浮き輪もなしで泳いでいたなんて、今では想像もできないくらい恐ろしいことを平気でやっていました。

良くも悪くも僕という人間を形成してくれた街です。
住んでいた団地のまわりが、一面田んぼが広がっているようなところで育って今になってはとても良かったように思えます。
(小学校も中学校も遠くてたくさん歩きました、おかげで、足腰が丈夫になったんだと思います)

以上各務原日記でした。




















0 件のコメント:

コメントを投稿