2014年11月21日金曜日

なーんで解散総選挙?
















すいません、少しネタ切れですのでぼやきます。

僕は政治には全然興味はありません、今の日本誰がやっても変わらないだろうから
ただ、一つだけお願いしたいのは、とにかく税金と政治資金の無駄使いは止めてもらいたい。
それだけです。(同じ思いの方はかなり見えると思います。

そもそも、参議院がなぜ必要なのかがわからない。
衆議院の行き過ぎがないか、煮詰めた方がいいことがないかを審議するためにあるそうなのですが、とてもそんなためにあるようには思えません。ただ、時間とお金の無駄。
この、スピードと経費削減しないといけない世の中とても矛盾しているようにしか思えない。
結局、衆議院の数が多ければ決まってしまうのにね。

もう一つ、国会議員になるための手続き、供託金300万~500万しかも定められた得票数に行かないと没収、誰が立候補するんねん。当選したら没収、落選は返金にすればまだ。
北欧のスウェーデン、意志賛同者1500人の署名があれば立候補できる。
しかも、議員男女比率、おおよそ半々。まさしく、民主主義だ。

30年いや100年先の国の行く先を見据えた舵取りが必要なのに、目先の私利私欲のことしか考えていない、おじい様方が、“日本の将来のために・・・・・”なんてほざいていても、全然現実味がない話である。
まだ、子育てを終えたばかりくらいのお母さん方が、生活レベルからこうした方がいい、ああした方がいいと議論してくれた方が、まともな国になりそうである。

あと、邪魔なのが党
自分の意見を主張しなあかんのに、党の方針だから反対すると除名。アホか?
方向性を決めていくのにグループは必要だと思う、しかし最終判断は個人の判断にせなあかん。
ダメだと思っているのに賛成なんてのは到底おかしな話である。
そんな正論は通用しないそれが世というもの、子供じみた話なんですが。
それでも、スウェーデンではそれに近い国家なんですよね。同じ人間なのに。
名前が入った扇子くらい配ったっていいじゃん。もらった方はその人を支持するかどうかなんてのはわからへんし、まんじゅうの中にお金忍ばせてこそっと配っとる人よりよっぽどましだと思う。

農民一揆ならぬ庶民一揆でも起こらんと変わらんかね。起こっても変わらんか。
日々の生活いっぱい一杯で生きとるとそんなこともやってられないし。
なんか、世の中変わらんかね。自民党も公明党も民主党も要らんね。
いっそのこと、みんなで投票しないっていうのはどうだろう。何もしなくても変わるかも!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。
ぼやきでした。

明日からイオン三好店1Fパンドラハウスにてミシンフェア開催です。
詳細は、http://kinubro.com/newstopics/20141116263.html をご覧ください


0 件のコメント:

コメントを投稿