2014年11月8日土曜日

そうだ、京都へ行こう!

先日3日の祝日、子供たちの予定もなく久しぶりにどこかへ行くか
という話になり、話をしていると、京都へ行ってみたいと娘。
普通、小学校の修学旅行で奈良・京都は行くものだと思うのですが、
子供たちの学校は、奈良だけで、京都には行ってないんです。

というわけで、行ってきました京都へ。

朝5時ごろ出発。

初めて、新名神を走りましたが山の合間を抜けていくだけなんですね。

まず最初に、清水寺



朝8時頃で人も少なく、本堂の中の鐘を撞くこともできちゃいました。



清水の舞台から飛び降りるとこの地点に落ちます。












また、隣接したところに


こんなん出来てました。こんなんいる?



















清水寺を後にし向かったのが、太秦映画村

銭形平次













日本橋
サブちゃんのめ組


最近公衆電話すら見かけなくなってきたんですが




















なんやかんやで3時間くらいうろうろしたんですが、なかなか楽しかったです。
でも、1回行っとけばO.K。もう行くことはないでしょう。

そして、京都といえば、



金箔寺ならぬ金閣寺ですよね。
以前最後に来たのが、38年前

すすけたような金閣寺のイメージしか残ってなかったんですが、
金箔塗りまくりのきれーな建物に生まれ変わっていて感動しました。








金閣寺めぐりの最後は抹茶と和菓子で締め
















その後、嵐山、四条通を少し散歩をして家路につきました。

湯葉、湯豆腐・京野菜はいっさい口にせず。
(あれだけの値段のわりには、これはうまいとあまり思えないので)
個人的には、蟹とか牡蠣とかステーキとか刺身のうまいものを食べた方が・・・なので

ということで、そうだ、京都へ行ってきました!を終わります。



0 件のコメント:

コメントを投稿