2012年1月8日日曜日

今日もミシンのお話を何人かの人とお話させていただきました。

今日も、イオン三好店でミシンの販売をしていました。
どうしても、とりあえずミシン派(必要最小限のことが出来ればいい)の方が多く、
機能的な話しだけで終わってしまうしまうのが、なんとなく寂しくなってきます。
もっとミシン使いたい派の方だったら、ミシンであんなことも、こんなこともできるよという
発展的な話が出来るのに、ちょっと残念な気持ちになります。
ただ、それでもミシンが必要だといって買っていただいていることには、とても感謝しています。
本当に今日もお買い上げいただいたお客様ありがとうございました。

あと、三好に向かって行く途中、イオン東浦店横を通るバイパスから、雪をいだいた御嶽山が
きれいに見えました。(冬の寒く晴れ渡った時にしか見られないです)
今日は写真が撮れなかったので次回撮れたらUPしたいと思います。

ミシン豆知識:
上糸をかける時、かけ始める前に、布押さえが上になっているか確認してからかけ始めましょう。
(布押さえが下がったまま上糸をかけたときは、布の裏側がぐしゃぐしゃになったり、糸調子が
合わなかったりします)

布押さえが上がっている → 糸調子皿が開いている → 皿の間に糸が通る → 糸調子O.K
 



布押さえが下がっている → 糸調子皿が閉じている → 皿の間に糸が通らない →   N.G
 



 糸を順番にかけて行く事と同様に大切な事なので、知っておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿