2012年1月24日火曜日

なんとかならんかね、国会議員の先生方

今日から通常国会が始まりました。僕は政治には全く興味がないのですが・・・
ちまたでは、消費税増税(そんなことする必要なし)とか議員定数削減(今頃そんな話
遅すぎるやろ)なんて言われてますね。
議員定数を決めるのが国会議員であれば、減ることなんかあるのかな?現国会議員で
5年先、10年先の日本のことを真剣に考えている人が何人いるのやら。
自分の保身のために考え行動しとるだけ。
マスコミもやれ民主党が負けるとか、自民党がどうだとか騒ぐだけでしょ。
そもそも、一般企業は不景気になりだしてから、したくもない人員削減・経費削減して
努力してきてるのに、バブルの頃の人数がそのままなんて、国会議員と中央省庁ぐらいでしょ。
定数ではなく変数にして、選挙前年度の歳入の金額により雇える議員の数を決めればすっきりするのに。(雇える議員がなくなってしまうかな)
あと、議員収入も、固定給と歩合給に分ける。歩合給はどれだけ日本のために成果を
上げたか、努力したか。そしてこの査定を国民が行えば、自分とこの議員が何をやっているのか、
みんなが興味を持って国政に参加できるし、議員も当選してからが勝負になる。
今は当選することがゴールになってしまっていて、当選してからは、次の選挙をどうやって
当選させるか考えているだけでしょ。しょーもな

“越後屋お前も悪よのー” “お代官様の方こそ” わ は は は は
なんて時代はとっくに終わっとらんと。定番の時代劇も終わったし。
水戸のご老公か遠山の金さんでも現われて世直しでもしてくれんかねー。

経費に関しても、事業仕訳なんてしょーもないパフォーマンスして、マスコミも騒いで
日本中お祭り騒ぎ。本当に切らなあかんのは、中央省庁なんかにぶらさがっとる
どーでもいいようなとこ。掘り出したらいっくらでも出てくるのに。自分が定年になったら
そこへ行かななんてことやっとるもんで無くならん。まだ、事業仕訳で切られたとこのほうが
必要だったんじゃないのかな?なーんて
これだけ人員削減・経費削減したら、増税なんて一切する必要なし。国債も発行しなくて
済む。みんなも政治に関心を持つ。一石二鳥に三鳥にもなるって思うのになー。
こんなことやっとったら、いずれ無党派層と呼ばれる人ばかりに。
もうみんな働くことが馬鹿らしくなり、生活保護者に。
3万円の家賃に1日3,000円の食費で何も考えず生きていける。悪くないなー

すいません、くだらないことを書いてしまいました。
次は、なんとかならんかねー マスコミ編をお送りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿