2012年1月29日日曜日

そういえば、“竜”を刺しゅうした作品がありました。

今年はそういえば辰年でしたね。
以前作った、竜の刺しゅうです
 


昨日の、家紋はデザインセンターから作ったんですが、これはさすがにレイアウトセンターの
オートパンチ機能で作りました。
オートパンチって、便利そうで便利そうじゃなかったり、不便そうで以外に便利だったり、
使い分けが難しい機能ですよね。
ポイントはすべて、原画に左右されるということです。
原画をとにかく単色にするということです。
jpegとかbmpのファイルは単色に見えても、ドットで見るとたくさんの色が使われています。
まずこれを、ペイントショップかフォトショップ(エレメントで充分です)などで単色に
変換します。そして、パーツとパーツに隙間がいるかどうかで、黒か白で変更し
原画の出来上がり。
それを、オートパンチにかけて、刺しゅうデータにします。
その後、知っておくと便利なのが、まず、グループ化解除をします。
そうすると、パーツごとに色を変えたり、縫い方向や密度を変えたり、縫いたくないところを
消したりすることができます。そして、縫っていく順番を決めて、最後にすべてを選択して
グループ化し直せば出来上がり。
オートパンチ変換後は、グループ化解除覚えておくと便利です。

 


そして、完成した作品が写真の壁掛けです

ブログの自己紹介のところをみればわかってしまっていますが、僕は辰年生まれです。
しまった24歳ってばれてしまった。寒

0 件のコメント:

コメントを投稿