2012年1月18日水曜日

みなさんのお近くにミシン屋はありますか?


ここ数年、ミシン屋は激減していますよね。なぜか?。ミシン屋では食べて生かれないからです。
自動車を買うときは、各メーカーの自動車屋さんに行きますよね。
では、ミシンを買うときミシン屋さんへ行きます?
自動車も、オートバ・・・とかイエローハ・・・で販売されるようになれば、それも、5年間
オイル交換無料とか、初回車検費用無料とかやれば、自動車メーカー販売店も無くなるかも
しれませんよね。
まさに、ミシンもそうなってしまったのです。
手芸店、家電量販店、インターネットとミシンを売るところが増えて、ミシン屋へ行かなくても
よくなってしまったからです。
どうしてそーなったかというと、ミシン各メーカーが、ミシンをたくさん売ってくれるところなら
ところ構わず、ミシンを卸すようになったからです。
いわば、ミシン屋を潰しているのは、ミシンメーカーなんです。なんちゃって
自動車は、エンジンかけて、ドライブに入れて、サイドブレーキを解除して、アクセル踏めば
誰でも乗れるのだから、どこで買っても大丈夫。
ミシンも、ボビンに下糸巻いて、そのボビンセットして、上糸かければ大丈夫なんだけれど
これが、うまく縫えない時がある。上糸をかける時、ボビンに下糸を巻く時、ボビンをセット
する時、それぞれに注意する点あるんだなこれが。でも、手芸店も家電店もそれを知らない
店員が多くちゃんと教えてくれないことがあるそうです。
(ミシンを扱う以上そのくらいの知識入れとかなあかんでしょう)
やっぱり、餅は餅屋、ミシンはミシン屋なんだと思う。
とはいっても、ミシン屋は悪くないかといったら、そうではありません。
ミシン屋は、ミシンを売って修理してればいいとずぅーーーーーーーっと営業してきました。
ずーっとあぐらを組んだままだったんですよね。そーしているうちに、いつのまにか
店に入りにくい業種BEST3に入ってしまったんです。(BEST1かなー)
みなさん、ミシン屋って入りやすいですか?
もっと、気軽に寄っていけるところに変わっていかないと。
ミシンの使い方がわからなくて困っている人、ミシンを使いたいのに何をやってよいのか
わからない人など気軽に入ってきていただけるようになっていかないと。
ハード(ミシン)ばかりじゃなく、ソフト(ミシンを使っていただくこと)をもっと充実させないと
いけないんです。
これを目指して、これからますますがんばっていきますので皆さん応援してくださいね。
(一度、セーラー服の女子高生がふらーっと店に入ってきて、私もミシン使ってみたい
と尋ねてきたことがあります。なーんかうれしかったなー)
話は変わって
下の写真は陣羽織なんですが、現在これを製作中のお客様がみえます。
途中段階を見させていただいたのですが、これはすごいの一言しかありません。
作られている本人以上に、僕の方が楽しみになりました。
また、完成したらご本人の許可をいただいて、みなさんに、見せびらかしたいと思います。
完成間近、がんばれー

これは、作っているものではなく本を写したものです。

追伸
武豊町の I 様、常滑市のD様、いつも、当店の教室や講習会にご参加いただき
ありがとうございます。そして、本日ミシンをお買い上げいただきましてありがとうございました。
たくさん使っていただけるよう、これからもサポートさせていただきますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿