2012年2月9日木曜日

人助けが犯罪者にされてしまう時代

この前聞いた話なのですが、車にひかれた人がいて、それを目撃した人が安否を気遣うため
車を止めてひかれた人に大丈夫ですかと声をかけに行ったら、ひかれた人がこの人が私を
車でひいたと騒ぎになり、助けに行った人が犯人にされて裁判になったということを聞きました
結果がどうなったかまではわかりませんが、なんかいろいろ考えさせられる話でした。
当たり前のことをやろうとしたことがこうなってしまっては・・・・
常識って何だろう。給食費を払わない、年金を収めないそれでも日常が過ぎていく。
ほんじゃーみんなで給食費払わんかったらそれが常識になるのかなー。
振り込め詐欺にしてもなんでも、人を騙して金儲けしようなんて連中がのさばって、まじめな
人のほうが食い物にされてしまうようになってしまいどうしたもんかなー。
世の中、テレビやラジオで“絆”“絆”って騒いでいるけど、それって騒ぐことではなくて、
当たり前のことじゃないのかなー。人はひとりじゃ生きていけないんだから。
なんか昭和の時代がなつかしい。やっぱこんなことをいう僕も年を取ってしまった証拠かな。

でも間違いなく変わってしまっていると思う。
特に、ゆとり教育とか体罰禁止になってから。
虐待とかモンスターペアレントとか給食費未納とかってこの時代に教育された人がほとんどでしょ
体の痛みとか心の痛みがわかってないからそんなことができる。
“言ってわからんもんは体罰じゃ”で良かったのに。それでこそ痛みがわかる。
それを、マスコミがほれここで体罰、あそこで体罰とぎゃーぎゃー騒いですべての体罰を
禁止させてしまった。
今世の中を動かしているのは間違いなくマスコミです(政治ではありません)
閣僚の失言を探し回っては報道して交代させられる。
(昔から政治家なんか、変なこといっとるのに。ただマスコミに取り上げられなかっただけ)

このままでいいのか、に っ ぽ ん

物や知識が豊富になることよりも、人の心がゆたかにならんとね。

僕は子供たちに何を残してやれるのだろうか?なんかつらいなー

僕が今学生で、国会議員の削減も、無駄な経費の削減もせず、ただ消費税が上がるような
話になりそうなら、ネットで仲間集めて、国会議事堂前に座り込みでもやりたいところだけど。
心がゆたかじゃないねーってか

あーこんなことを書き始めると止まらない ごめんなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿